よくある質問
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「北海道生まれ和食処とんでん」アプリについて

「北海道生まれ和食処とんでん」アプリについて教えてください。
アプリをダウンロードいただくとお得なクーポンの配信やイベントカレンダーでとんでんの最新情報をご覧いただけます。 さらに、アプリから席のご予約やテイクアウトのご注文もできるようになりました。詳しくはこちら。
「北海道生まれ和食処とんでん」アプリをダウンロードするには?
AppStoreまたはGooglePlayより、「北海道生まれ和食処とんでん」を検索してアプリのダウンロードをしてください。
アプリ利用の際、会員登録費や利用料金は発生しますか?
会員登録は無料です。ご利用に必要なデータ通信費は、お客様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
フューチャーフォンやガラケーは対応していますか?
スマートフォンのみの対応です。
「北海道生まれ和食処とんでん」の対応機種を教えてください。
【iOS】iOS 16-17
【機種】iPhone端末で上記OS対応端末
【Android】10-14
【機種】上記OS対応端末
※タブレット、ファブレットを除きます。
上記に記載以外の端末をご使用されている場合は、ダウンロードが出来ない可能性やアプリが閉じてしまうなどの事象が起こる可能性がございます。
「北海道生まれ和食処とんでんアプリ」は、どこで使えますか?
北海道生まれ和食処とんでん全店舗でご利用いただけます。
  • つきさむ温泉ではご利用いただけません。
    (※公式オンラインショップ「おもてなし食堂」での使用は、8月頃からを予定しております。)
画面がロード中のまま動きません。
通信状況でアプリがフリーズしてしまう事があります。一度アプリを終了した後、電波状況をお確かめの上、再起動をお試しください。解消されない場合は、wi-fi接続でのご利用の際はモバイル通信(4Gなど)に切り替えてお試しください。

会員登録

新規会員登録に必要な認証コードが、登録したメールアドレスに返ってきません。
下記項目のご確認をお願いいたします。
  • ご登録のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
  • 迷惑メール設定をされている場合は、「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。設定をされてない場合でも、自動で振り分けられる可能性がございます。
  • メールの受信設定で「@tonden.co.jp」からのメールを受信できるように設定してください。設定方法が不明な場合は、お使いの携帯ショップにご確認ください。
  • 通信状況により、一時的にメールを受信できない場合がございます。wi-fi接続を行っている場合は モバイル通信(4Gなど)に切り替えてお試しいただく他、時間をおいて再度お試しください。

ログイン・アカウント管理

メールアドレスを変更したいです。
アプリのトップ画面の左上にある「その他」から「会員情報」→「アカウント情報」→「メールアドレス」を変更するより、メールアドレスを変更いただけます。
会員登録した情報を修正できますか?
アプリのトップ画面の左上にある「その他」から「会員情報」→「アカウント情報」→「基本情報」を変更するより、 「パスワード・電話番号・ニックネームの変更」「性別」「お呼び出し時のお名前」「お呼び出し時の電話番号」「オンラインショップ用のご購入者情報」の変更が可能です。 なお「誕生年月」は、一度ご登録いただくと変更できませんので、ご了承ください。
  • とんでん公式オンラインショップ「おもてなし食堂」の購入者情報の反映は、8月上旬を予定しております。
パスワードを忘れました。
パスワードの再設定ができます。ログイン画面下の「パスワードをお忘れの方はこちら」よりお進みください。会員登録時に使用したメールアドレスを入力し、送信ボタンを押してください。届いた認証コードをパスワード再設定画面に入力し、送信ボタンを押して新しいパスワードを登録してください。
メールアドレスを忘れました。
ログイン画面下の「パスワードをお忘れの方はこちら」よりお進みください。パスワード再設定画面下の「メールアドレスをお忘れの方はこちらからお問い合わせください。」よりお進みいただき、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

会員IDについて

会員IDはどこで確認したらいいですか?
アプリのトップ画面の「会員証表示」内のバーコードの下、または、アプリのトップ画面の左上にある「その他」から「会員ID」をご確認ください。

エッグについて

エッグとは何ですか?
「エッグ」とは、とんでんアプリ独自のポイントです。エッグを貯めることでランクアップしたり、特典と交換ができます。
どうしたらエッグが貯まりますか?
和食処とんでんの店舗にてお会計の際に、アプリのトップ画面の「会員証表示」をタップし、会員証をご提示ください。 アプリ内からのテイクアウトやとんでん公式オンラインショップ「おもてなし食堂」でのお会計でも、100円ごとに1エッグが貯まります。また、席の予約・お気に入り店舗の登録でもエッグが貯まります(最大5店舗)。 特典は全てアプリ上で自動的に付与されます。詳しくはアプリ内の「保有エッグ」→「特典交換エッグを貯めるには」をご確認ください。
  • ランクアップに必要なエッグは、お会計(100円ごとに1エッグ)で付与されるエッグのみ対象です。
  • とんでん公式オンラインショップ「おもてなし食堂」でのエッグの付与は、8月上旬を予定しております。
お会計で貯まるエッグは何円で何エッグですか?
お会計時に、100円につき1エッグが貯まります。
  • 会計時にアプリの会員証をご提示または、アプリを使用しての会計が対象です。
  • 端数は切り捨てです。
エッグはいつ付与されますか?
エッグはご利用日の翌日に付与されます。初回登録特典のエッグは、登録時に付与されます。ご予約で付与されるエッグは、予約日の翌日ではなく、ご来店の翌日に付与されます。
会員証の提示ができなかった場合、後日ポイントを付与してもらえますか?
レシートの後日提示によるエッグの付与はできません。
会計時に、和食処とんでん公式アプリに登録されているスマートフォンをお忘れになった場合や、スマートフォンの画面が破損して会員証バーコードのスキャンができない、または会員番号を確認できない場合、エッグを付与できませんので、予めご了承ください。
エッグを使って特典と交換するにはどうすればよいですか?
アプリのトップページ画面にある、「保有エッグ」内の「特典交換」より、交換可能な特典が表示されます。 交換する特典を選び、必要エッグ数、交換期限や利用条件を確認の上「エッグとこの特典を交換する」を押してください。詳しくは、アプリ内の「保有エッグ」→「特典交換の使い方」をご確認ください。
  • 一度使用すると元に戻すことはできません。
  • 特典クーポンと交換した場合、クーポン期限が過ぎた場合は失効となり、失効したクーポンの再発行はできません。
  • 特典ごとに交換期限がございますので、ご注意ください。
保有エッグに有効期限はありますか?
エッグには有効期限はありません。ただし、退会すると獲得したエッグは、失効されますのでご了承ください。
割引券、優待券を使用した際にエッグは付与されますか?
割引券や優待券を使用した後の会計金額に基づいて、エッグが付与されます。
貯めたエッグはお会計で使用することは可能でしょうか?
エッグを換金することはできません。貯まったエッグに応じてお得な特典と交換できます。

ランクについて

どうしたらランクアップしますか?
アプリを使用してお会計した際に貯めたエッグに応じてランクアップします。次のランクに必要なエッグの数は、アプリ内の「保有エッグ」画面で確認できます。全部で5つのランクがあります。
  • ランクアップに必要なエッグは、お会計(100円ごとに1エッグ)で付与されるエッグのみ対象です。
ランクが下がることはありますか?
お会計により付与されたエッグの最終取得日から180日間(約半年間)エッグの付与がない場合、ランクが1つダウンしますので、あらかじめご了承ください。
ランクが下がったら、特典と交換できるエッグも減りますか?
ランクダウンをしても、特典交換に使用できるエッグは減りません。

クーポンについて

クーポンの確認方法を教えてください。
クーポンは、アプリのトップ画面上の「クーポン」を押すと利用可能なクーポンが表示されます。
北海道生まれ和食処とんでんの店内でのクーポンはいつ提示すればよいですか?
クーポンにより、レジ会計時または、ご注文時にご提示していただく場合がございます。詳しくは、クーポン詳細をご確認ください。
複数枚のクーポンの使用はできますか?
クーポンによって利用条件が異なります。詳しくは、クーポン詳細をご確認ください。
クーポンの有効期限はありますか?
クーポンによって有効期限が異なります。詳しくは、クーポン詳細をご確認ください。
クーポンを誤って使ってしまいました。戻すことはできますか?
一度利用済みになったクーポンを利用前に戻すことはできません。

プッシュ通知について

プッシュ通知を受け取らないようにしたいです。
お手持ちのスマートフォンの「通知設定画面」で解除してください。北海道生まれ和食処とんでん公式アプリ内での通知設定の変更はできません。 また、プッシュ通知の設定方法は端末によって異なります。恐れ入りますが、各携帯電話会社(キャリア)にご確認いただきますようお願いいたします。
  • プッシュ通知をオフにされますと、重要なお知らせを受け取れない場合がございます。予めご了承ください。
会員登録をしたのにプッシュ通知が届きません。
お手持ちのスマートフォン端末の「通知設定画面」より通知を許可してください。お知らせの内容につきましては、アプリのトップ画面にある「お知らせ」からもご確認いただけます。

退会について

アプリ会員を退会したいです。
アプリのトップ画面左上にある「その他」の下部に「退会する」ボタンがございます。 このボタンを押すと、退会に関するご案内が表示されます。注意事項をご確認のうえ、手続きを進めてください。 なお、退会すると、獲得したエッグを含むアカウントおよびデータは削除され、復元できませんので、手続きの際にはご注意ください。

テイクアウト機能に関して

とんでんアプリのテイクアウトとはどのようなサービスですか?
とんでんアプリから注文し、店舗でお持ち帰りメニューをお受け取りいただけるサービスです。
24時間注文できますか?
ご注文は24時間承ります。なお、お受け取り時間は各店舗の営業時間により異なります。営業時間については、アプリ内店舗詳細よりご確認ください。
どのくらい先までの注文が出来ますか?
ご注文日より7日後までの注文が可能です。
注文の制限はありますか?
制限はございます。メニューにより最大注文可能数を設定しているものがございます。
クーポンはどこで入力するのですか?
テイクアウト内容確認画面の【クーポンのご利用】よりお選びください。
テイクアウトの決済方法は何がありますか?
クレジットカードとPayPayからお選び頂けます。
領収書の発行はできますか?
領収書の発行は、商品受け取り時に店舗従業員へお申し出ください。
テイクアウトの注文内容の確認はできますか?
アプリ内、【テイクアウト】→【受取前のご注文一覧】よりご確認いただけます。
店舗での受け取りの際、本人確認に必要なものはありますか?
店舗にて従業員までアプリの会員証ご提示ください。また、ご注文時の内容がわかるメールやアプリの画面をご提示いただければよりスムーズにお受け取りいただけます。
注文に関する変更(商品の変更、キャンセル、受取時間の変更)などはどうしたらよいですか?
変更・キャンセルに関しては、お受け取り日を含む3日前まで変更可能です。アプリ内、【テイクアウト】より、【受取前のご注文一覧】から変更いただけます。以降の変更に関しては、お受けいたしかねます。

席予約に関して

どのようなサービスですか?
とんでんアプリから日時を指定して来店予約ができるサービスです。
料理の選択ができません。
料理の予約については、4日前までのご予約が必要です。
お座敷はありますか?
ございます。ご予約いただく事も可能です。アプリ内の店舗詳細をみるからご確認ください。
個室はありますか?
店舗により有無がございます。個室がある店舗ではご予約いただく事も可能です。アプリ内の店舗詳細をみるからご確認ください。
予約をしたいのですが、席代はかかりますか?
席代は頂戴しておりません。
予約のキャンセルはいつまでに行えばよいですか。
3日前までにアプリにて受け付けております。以降のキャンセルに関しては店舗までご連絡をお願いいたします。
キャンセル料はかかりますか。
キャンセル料は発生いたしません。
アプリで予約をしたのですが、詳細の確認方法を教えてください。
返信された確認メール、または、アプリ内、【席予約】より、【予約一覧】をご確認ください。

オンラインショップ:おせち料理に関して

おせち料理は盛り付けされた状態で届きますか?
おせち料理は盛り付けされた状態でお届けされますので、袋を開けて盛り付ける手間がかかりません。
どこで製造されていますか?
北海道恵庭市の自社工場でお客様のお渡し日に合わせて製造し、発送しています。
早期特典券はいつ頃届きますか?
対象商品をご予約いただいた場合は、年内に順次郵便で発送いたします。
ご注文後の予約内容の確認はできますか?
ご注文時にお送りしている注文確認メールにて、ご注文詳細を確認するURLをご案内しています。
お渡し日・お届け日の変更はできますか?
とんでん公式アプリからの注文で購入時に会員登録をお済のお客様でアプリ内の【オンラインショップ】→【マイページ】→【購入履歴】のご注文詳細に『注文をキャンセルする』が表示されていればキャンセル・再注文することで変更いただけます。
上記以外のお客様は、ページに記載のメールアドレスよりその旨ご依頼ください。
(いずれの場合も変更可能期間は12/20までとなります)
クール宅急便の到着時間を知りたいのですが。
発送作業が完了しました前日を目安に、お渡し/お届け前の注文確認メールをお送りしております。
メール内にご注文詳細を確認するURLをご案内しております。ご注文詳細にヤマト運輸荷物問い合せ番号を記載しておりますので、ご面倒ですがヤマト運輸のサイトから配送状況をお問い合わせください。
とんでん店舗でのお渡しについて
お渡し日の前日を目安に、お渡し/お届け前の注文確認メールをお送りしております。
お渡し日にご指定した「受取店舗」にて、4桁の「注文番号」を従業員にお知らせください。
またとんでん公式アプリからの注文で購入時に会員登録をお済のお客様はアプリ内の【その他】→【アプリ会員証】のバーコードのご提示でのお受け取りも可能です。
いずれも代理の方がお受け取りの際も、同様の手順でお願いいたします。
領収書について
オンラインで発行となります。おせち料理ページのメールお問い合わせフォームより、ご注文時の「氏名」「お電話番号」「注文番号」を記載の上ご連絡ください。

オンラインショップ:おもてなし食堂のご利用について

ご注文後の予約内容の確認はできますか?
ご注文時にお送りしている注文確認メールにて、購入商品等の記載をしております。
とんでん公式アプリからの注文で購入時に会員登録をお済のお客様はアプリ内の【オンラインショップ】→【マイページ】→【購入履歴】よりご注文内容がご確認いただけます。
商品はいつ頃届きますか?
商品は注文日より起算して最短で3日でお届けいたします。注文日翌日に土・日を挟む場合は最短で7日になります。
発送作業が完了次第、発送お知らせメールをお送りしております。
メール内にヤマト運輸荷物問い合せ番号に記載しておりますので、ご面倒ですがヤマト運輸のサイトから配送状況をお問い合わせください。

上記以外のお問い合わせは、下記の入力フォームよりお願いいたします。